2021年7月34号から始まった、板垣巴留先生の新作「SANDA」。
舞台は2080年の日本。国の貧困化に伴い文化の一切は滅び、人口の0.1%しかいない15歳未満の子供を計画的に成長させるため制限だらけの学校で一斉管理するという冷めた時代。そんな中、14歳の三田一重が実は「サンタクロースの末裔」であることを同級生の冬村四織に強制的に明かされる。その理由は突然行方不明になった冬村の親友・小野一会を捜して欲しかったから。クリスマスの文化を復活させ実家のケーキ屋の経営を持ち直したい同じく甘矢一詩も加わり、サンタの能力と学園の秘密を探りながら小野を捜索する。
在学中に第二次性徴を迎えたことがバレたら、と恐怖し逃げた小野。庇う冬村と共に独裁者・大渋学園長に見つかったが三田が寸での所で「自分がサンタだ」と言うことで気を逸らす。「大人になりたい」と強く思ったことで今まで以上のパワーを身につけたサンタの三田。学園長が72回の整形を繰り返したほぼ人造人間ということがわかった所で、三田と直接対決になるのか!?
そんな「SANDA」19話ネタバレを紹介します。
ネタバレの前に絵付きで楽しみたい方!
U-NEXTの無料トライアルを利用したら、今すぐ無料で読めますよ!(^^)
\ 600円分のポイントがもらえる/
前話までのあらすじ
「俺は大人になりたい」強く願ったおかげか、スランプだった三田はサンタクロースとして覚醒した。
大きな手に動きやすい服装、そしてもはや愛おしい老眼。サンタになれた。感動している三田に学園長は勝負を持ちかける。もし私が勝てばお前を赤衣の特捜隊に引き渡し、お前が勝てば小野一会を学生として学校に戻す。どうだね?と。ここで学園長と戦う・・・
「いや、よそう。あんたの場合92歳の老人だろ?座ってた方がいいんじゃないか?」
思わぬサンタの言葉にただ目を見開くしかない学園長。何を言っている?私がどのような思いで今まで「老い」に抗って来たかわかってて言っているのか!?
学園長の脳裏には一番最近に行った整形手術の思い出が蘇る。ほぼ全身に包帯を巻き、止血も完全にできていない状態でヒューヒューとか細い呼吸をする学園長。これで通算72回の整形手術。指一本すら動かせない痛みを負いながらにして学園長はどこかへ向かって歩き出した。医者4人がかりで押さえても血をこぼしながら歩みを止めない学園長を医者たちは「92歳が耐えられるわけがない」「化物だ」と形容した。
痛み止めなんていらない。自然に逆らうには痛みが付き物。ただ自然の流れに従うのがどんなに怠惰か、この痛みが教えてくれる。大丈夫、私1人で、自分の足で立てる、歩ける。・・・
「傷跡というのは何らかの要因で疼くことがあるのでご注意を」とも言われた学園長。半端ではない覚悟の上で老いを否定してきた学園長にサンタがした行動は学園長にとって嘲りのような行為だった。その瞬間、学園長の今までの手術跡がズクズクと復元されていく。「動物は様々な要因で傷が疼いて凶暴化するらしいが、私の場合は敬老拒否だ。君は押してはいけないスイッチを押した」
その瞬間、学園長はサンタの腹に足を置き、ものすごい衝撃波を出した!!巨漢のサンタが吹っ飛び、ガラス窓を割り外へ投げ出される。
「教えてやろう、老いに抗い続けたら肉体的、精神的にどれほどの強さを手に入れられるか」ドヤ顔でサンタを見下ろす学園長だが、「よくしゃべる人造人間だな!」とサンタも負けてはいない。今度こそ学園長と一触即発・・・!?
SANDA19話ネタバレ
それはただの甘えで
時間は少し遡り、三田の秘密を冬村と甘矢しか知らなかった頃。「あまりサンタクロースを信じないでくれよ子供たちよ・・・」と突然ボヤいた三田。
屋上に寝そべりしばし安らぎの14歳の時間を過ごす3人。でも三田はサンタの能力に目覚め、自分でも制御しきれない能力者になってしまった。「サンタの1番の力の源は『子供に信じられる』こと。足からソリが生えたり巨大化したりする能力にこれ以上振り回されるのは御免だし、いっそ俺の正体がサンタだってことは2人には普段忘れていてほしいくらいだよ」そう体から不安とかマイナス感情を吐き切るように言った三田に2人は「何を今更」「いやほんとに」とドライな返答。
「力を持っちゃった人間て色々大変なんだから、サンタを信じるのはほどほどにしてくれよな!w」
ドヤ顔でそう言う三田。まだこの時は「サンタの重圧」と共に「能力者の俺スゴイだろ」という優越感のようなものもあったかもしれません😅
そんな三田がサンタクロースとして覚醒し、学園の闇の権化・学園長と相まみえた今、「サンタを信じてくれ」と切に願っている。力任せに床を殴ってみるが、学園長はヒラリと躱す。「老体を気遣ってわざと外したんじゃないだろうな」と笑い飛ばす学園長。三田がその体躯を使いこなせていないのもお見通しらしく、杖で三田の脛を引っぱたく。そして「時間をかけるのはやめようか、お互い生い先は長くない」実は杖は剣になっていた。不死身のサンタにとうとう凶器を出した学園長。
こういう時に限って足のソリも出現が遅い。キィン!!!
鋭い金属音に思わず目をつぶる小野。恐る恐る目を開けると、三田は寸での所で学園長の剣をソリで受けていた。無理のある体勢から三田は絞り出すようにそこにいる子供たちに訴えた。
「冬村、甘矢、そして小野。この間のは前言撤回だ」
「サンタクロースを、俺を信じてくれ。俺に力を貸してくれ・・・!」
その時甘矢がハッと気付いた。サンタへ力を直接送る行動とは・・・?
信じる鍵は「眠り」?
力を貸してほしいと心から助けを求めた三田。そこで甘矢が気付く。サンタにとって「子供の信じる力」はドーピングだと。
闇雲に剣を振るう学園長を受け止めるのが精一杯の三田。激しく鳴る金属音とサンタの咆哮の元で甘矢と冬村、そして小野は頭を寄せ合って話し合う。ドーピングとは言いつつ真面目な話、三田を勝たせるには僕たちが真剣にサンタを信じればいい。具体的にどうすれば?と小野が尋ねると、「サンタを信じる行動を一か八かやってみよう」、1番効果的なドーピングを・・・!
しばらく剣とソリの打ち合いを経てサンタは少しずつ体温が上がるのを覚える。顔に切り傷は負いつつもこれから三田の反撃が始まる・・・!
「いいぜ、何だか体が熱くなってきた!!」思い切りソリで学園長の顔を蹴り上げた三田の周りで、子供たち3人は「寝る」行動をしてみせたのだった。
学園長を吹っ飛ばしてから甘矢たちの行動に気付いたらしきサンタ。面食らいつつも思いは汲み取ったようだ。
子供の睡眠はサンタクロースへの絶対的信頼。その昔、サンタは子供が眠らないとクリスマスに活動ができなかった。だから子供はサンタが来るのを信じて眠ったんだ。サンタと子供の信頼関係は眠りと共に結ばれてきたんだ。
子供たちの行動に一瞬隙を見せたサンタに学園長も負けじと顔面にキックを入れる。だがこれだけの子供が自分を信じて、心を預けて眠ってくれている。だからまた立ちあがることができるんだ。「安心して眠れよ子供たち」
そう言いながらサンタは学園長の剣を腕一本で受け止めた。刃物が肉を裂く鋭い音が響く。信じて眠りつつも、眠った「フリ」なので感覚はある。信じてはいてもやはり不安や恐怖はあるのだ。身を縮めてサンタを信じる冬村たち。頑張れ・・・!
サンタは必ずそばに
子供たちの「眠る」行為で力を貰ったサンタは、学園長の剣を腕の筋肉で受け止めた。そのまま斬り落とそうとするが剣が抜けない。
血を流しながら「母ちゃんが言ってたのを思い出したぜ」と三田。サンタクロースが廃業に追い込まれたのは子供が眠らなくなったから。現代の子供に眠りなんて不要だからな、一晩寝ただけでせっかくの若い肉体が老いへと加速するだけだと尚も学園長は自論を振りかざす。身を持って知った小野が思わず顔をこわばらせるが、サンタは毅然と言い放った。「それの何が悪い?」
「ガキはよく眠りよく食べよく笑ってでかくなるんだよ!!そうじゃなきゃ俺が許さない!!!」
サンタの脳裏には久しぶりに小野の姿を見て大笑いする冬村の笑顔が浮かんでいた。子供はいつだってああでなきゃいけないんだ。サンタと子供の信頼関係、そして三田と冬村の信頼関係もあって出たセリフでした。冬村もそれには気付いたようで、ゆっくりと目を閉じた。
その瞬間、サンタの強烈なパンチが「人造人間」の顔を砕いた。学園長の義眼にヒビが入る。そして学園長はドシャッ・・・と床に叩きつけられた。「安心しろ子供たち」サンタクロースはここにいる・・・!!!
サンタの言葉を信じたのか、冬村は安らかな表情で目を閉じていた。眠ってしまったのか・・・?
そして三田は学園長を撃破・・・できたのか?💦
SANDA19話感想・まとめ
前回は老体を気遣うことで戦いにはならなかったけど、学園長の傷が疼いて本性が出た所で覚醒したサンタと対決、という「フェアな展開」になったわけですね。
大人になるとクリスマスがどんな文化だったか忘れそうになるけど、かつては「サンタさん来るかな」とドキドキしながら眠りについて、翌朝枕元に置いてあるプレゼントに誰もが心躍らせたはずで、それはサンタを信じる子供がいてこそ成り立ったことなんですよね。だからサンタも、そして大人も夢を信じることができた。夢や希望は無駄とされるこのお話の世界ではまさに「キラキラの夢の話」でしょうね・・・サンタが戻ればこの世界ももう少し輝きを取り戻せるでしょうか?
「成長」と「老い」を一緒にしてはいけなくて、むしろ歳と共にいろんなことを覚えないと世の中や自分をわかることはできなくて、それを根本から拒絶して形式的にも抗ってそれにすべての人間を従わせようとしている学園長が、一番のトラウマ保持者なのでは?成長したことへのトラウマ、老いたことへのトラウマが何かあるはず。そんな不完全な状態でも独裁者になれたのはトラウマに対抗できる「カリスマ性」とか潤沢な財産とかがあるのかもしれませんが・・・
覚醒し整形の顔を崩したサンタだけど、ここで終わる気がしない・・・💦そろそろ「冬村隊長」の存在も気になる所です💦
次回も楽しみです!
「SANDA」を無料で読む方法!
今回は、「SANDA」の19話ネタバレを紹介しました!
が…
やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!
U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐにお得に読めます!(#^^#)
表情1つで何を考えているかをわからせられる描写ができる板垣先生の技術に脱帽です!大胆かつ繊細な作品です!
ぜひお手に取ってご覧ください!